ご入居までの流れ

◆ お部屋探し
ご希望の物件のご依頼をお客様より頂きましたら、担当者が希望内容にあった物件をご紹介致します。


◆ 物件確認・(現地ご案内)
ご紹介した物件の中からご覧になりたい物件を、ご案内致します。


◆ 手付け金(お預かり金)
お気に入りの物件が見つかりましたら、基本的には家賃の約1ヶ月分を手付け金として(お部屋をおさえておく為)預けますが当社管理物件においては基本的に頂いておりません。


◆ ご契約(必要なもの)
契約書への捺印
・本人の印鑑(認印)/保証人の印鑑(実印)

必要書類
・本人の住民票(学生の場合学生証もしくは合格通知書)/保証人の印鑑証明

契約金


◆ ご入居
ご契約の手続きが終わりましたら、お客様のご都合を伺い鍵のお渡しを致します。


◆ ご入居後
物件内でのトラブル等は管理会社(家主)が、責任をもって解決に心がけます。


◆ 賃貸借契約の更新
弊社管理物件では、御入居された方から更新の際の手数料は基本的に頂いておりません。

◆ ご退去・ご退去後
退去予定日の1ヵ月前までには必ずご連絡ください。退去(解約)の予告を頂きましたら、弊社より(家主)に連絡致します。

※上記内容などでお気づきの点や御不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。

 ご入居したら

◆ 電気・ガス・水道の手続き
入居する際---電気・ガス・水道の使用開始については、早めに指定の電力会社・ガス会社・水道局に連絡しておきましょう。連絡先の電話番号は、当社よりお渡した入居者のしおり(ガイドファイル)に書かれてあります。

退去する際---電気・ガス・水道の使用停止と、料金の確認をしておきましょう。公共料金の領収証に記載されている連絡先に御連絡をしましょう。

※ ガスの使用開始の際には、ガス会社の人が、住居に入って点火試験を行うので、本人や家族が立ち会う必要がありますので、連絡を入れる時に、その日取りも決めて連絡しましょう。


◆ 郵便の手続き
引越しが決まったら、郵便局への届出をしておくと便利です。郵便局の窓口にある葉書大の『転送届』に必要事項を記入し、それをポストに投函すればOKです。


◆ 自動引き落としの手続き
引越しをした後で、家賃や、電気・ガス・水道などを銀行自動振り替えにしておくとより便利です。


◆ 住民票の手続き
住民票の手続きは、旧住居の市区町村役所と、新住居の市区町村役所の両方で行います。引越しの前に、旧住居の市区町村役所で、住民票の転出届を出します。(このとき印鑑登録は自動的に抹消されます)
次に、新住居の市区町村役所で住民票の転入届と印鑑登録の登録申請を出します。印鑑登録の登録申請には、登録する印鑑と顔写真付きの公的証明書(運転免許証やパスポート)を持参してください。

※ 同一の市区町村の中で転居するときは、住民票の転居届を引越し後に出します。

〒805-0059北九州市八幡東区尾倉2−4−22
 TEL 093-671-7000 FAX 093-671-7100
 E-mail info@yahatashoji.jp